ふたりのメモ帳。アスペルガー&ADHD

アスペルガー症候群とADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断された夫、夫婦ふたりでメモ的に綴ります!

2015-01-01から1年間の記事一覧

世界仰天ニュース

昨日の仰天ニュースでアスペルガー症候群の特集が

ストラテラ 投薬16日目

投薬15・16日目 朝夕1錠ずつ 80mg 一昨日の病院で1日40mgから1日80mgに増薬することになりました。 とりあえず二日試してみました。 昨日は頭の締め付けがありましたが、今朝からは特に何もなく順調に効いています。 頭の中に空白ができて雑音やごちゃ…

今日は診療日【とね子。】

さっそくさぼってしまいましたorz こんばんは 嫁とね子です! 今日でストラテラを飲み始めて2週間 診察日だったので、本屋に立ち寄りつつ午後からふたりで行ってきました 夫自身がこのブログに書いているように、この2週間で言動に変化も現れています 話し…

ストラテラ 投薬13日目

ストラテラ投薬 朝夕2錠ずつ 40mg とりあえずストラテラを2週間試してみて、わかったことについてまとめてみようと思う。 よかった点 ・常に頭の中がごちゃごちゃしている状態を改善していた。 ・イライラしにくくなった。 ・ADHDの基本的に待てない特性か…

ストラテラ 投薬 2週間目

ストラテラ投薬8〜11日目 朝夕2錠ずつ 40mg 副作用はほとんど無いと思う。安定はしてきたけど、効き目が弱い気がする。 頭のすっきり感もほとんど感じなくなってきた。それでも投薬前に比べれば会話もできるようになってるみたいなので効いてはいると…

映画とチャッピー

私は映画がすごく好きです。昔は毎日のように映画館に通ってました。 同じ映画でも気に入れば何回も観に行きます。 私にとって映画は映像がメインだと思っています。正直、脚本とかキャストとかストーリーはあまり興味ありません。監督がよければ面白いです…

ストラテラを処方され一週間が経ちました&夫との会話の事

夜中の更新が定着しつつあります、こんばんはとね子です! 毎日、夫と、アスペルガー症候群について話す時間があります 10分だったり30分だったり2時間だったり、日によって違いますが… ストラテラの処方前は、会話のキャッチボールが出来てない事が多く、 長…

ストラテラ 投薬6・7日目

投薬 6・7日目 朝夕2錠ずつ 40mg 副作用は特に感じなくなった。あるとすれば便秘ぐらいだろうか。 投薬 7日目 夕2錠 20mg 7日目の夜に薬を追加して、少し身体が重い気がする。思考が遅くなったというか、感覚が遠いような、距離感がいまいち掴めな…

ストラテラ 投薬4・5日目

投薬4日目 朝夕2錠ずつ 40mg頭を締め付けられてる感じは無くなっていた。副作用が無くなってきて順調に効いてきている様な気がする。怠さというか無気力は相変わらずある。薬を飲んでから数十分後には効果を体感できるが、数時間経つと少し頭の中がごちゃご…

診断を受けて夫に質問してみた&これからの課題について【とね子】

こんばんは 嫁とね子です。 夫に聞いてみました。 診断を受けてどんな感情?気持ちは??「嫌だなぁ…」とは思わないそうです。寧ろ「ほっとした」と。 「生きづらいなぁ」とも思うそうです。これまでの生きづらさの理由を知れた事=問題の解決、…ではありませ…

ごあいさつPeat2(?) 【嫁】

嫁です。 夫に「とね子でいいんじゃない?」と言われたので、命名〝とね子〟です。 本やネットで発達障害について調べてみるといろいろな事が書いてありますね まだまだ知識が浅いですが、とね子ももっと理解を深めていきたいと思っています 一番最初に書い…

ストラテラ 投薬3日目

朝食後2錠20mg 前日に引き続き、頭がぼんやりとして頭の回転が遅くなった気がした。 加えて身体も動きが鈍くなり、やる気も下がった。何に対しても意欲が湧かない感じ。 聞き取りも悪く会話がスムーズにいかなくなった。 徐々に頭の中の静けさ、落ち着き…

ストラテラ 1〜2日目【嫁】

夕食を食べた後、ストラテラ10mg2錠を投薬。 すると、約30分ほどで変化が..(効くのに1ヶ月かかるんじゃなかった?) 明らかに違う! ・私の話を聞いてくれる ・話終わるのを待ってくれる ・会話が噛み合う ・ひとつの話題を長い時間かけて話し合える ・…

投薬(ストラテラ)1・2日目

投薬前 色んな発想が常に脳内を駆け巡り、それをすぐに実行したり口から出たり 自分も周りも疲れていました。 人と話すときは相手の話している事が半分ぐらいは聞き取れていないような状態でした。(聞いた言葉を脳の中で順序をバラバラにしたような感じ) …

ごあいさつ【嫁】

はじめまして! 嫁 21歳です。 夫が、アスペルガー症候群とADHD(注意欠陥•多動性障害)の診断を受けました。 ネットで調べていくうちに、発達障害を向き合っている人や、 ご家族のブログを目にすることが多々あったので、 わたしたち夫婦もふたりで日々を綴っ…

二人でブログ始めます

9月10日に22歳で アスペルガー症候群、ADHDと診断されました。 私達、夫婦はASP,ADHDと向き合って生きるべく 日々の生活を二人のメモ帳的に更新していこうと思います。 表現が固くなってしまうと思いますが、 アスペルガー症候群故にお許しください。