ふたりのメモ帳。アスペルガー&ADHD

アスペルガー症候群とADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断された夫、夫婦ふたりでメモ的に綴ります!

2016-01-01から1年間の記事一覧

最近観てる海外ドラマ

BLACK MIRROR ハンドレッド シーズン3

BOSE QC35

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 愛用のヘッドホンは Bose QuietComfort 35 wireless headphones : ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン 密閉型/オーバーイヤー/Bluetooth・NFC対応/リモコン・マイク付き/通話可能 ブラック QuietComfort35 WL…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? メモをしたかったから 2.ブログ名の由来を教えて! 二人で始めたから 3.自分のブログで一番オススメの記事 ストラテラ 投薬1…

遂に やっと

遂に明日からまた妻と娘と暮らします。 まだ家は決まってませんが 取り敢えず一緒に過ごせます。 ここまで大分大変でしたがここからも大変そうです。 更新してない間に相模原の障害者殺害事件がありましたね。

脳をデザインするスマートドラッグと有酸素運動と前頭前皮質とか

またまた久しぶりの更新です 5月 コンサータ休薬とストラテラ継続。 高速音読に加えて、エアロバイクで有酸素運動も取り入れました。プラシーボかアスペルガーだからか、実際に前頭葉に刺激があるのか、かなり効き目があったと思ってます。 6月初旬 里帰り中…

コンサータ72mg 休薬中

コンサータとかいう凄い薬休薬して起きたこととにかく眠いです。朝7時過ぎに起きてから仮眠を取らないと夜まで持ちません。仮眠も1.2時間じゃなくてガッツリ5時間ぐらい寝てしまいます。それでいて夜も12時前には力尽きる。飲む前にどの位睡眠時間があったの…

前頭葉を鍛えるフラフープはじめました。

少し前に高速音読と有酸素運動で前頭葉を鍛える。というのが2chまとめに乗っていました。高速音読についてはまだまだ継続中。有酸素運動について私は人前で運動するのが大嫌いです。ちなみに家族の前でも嫌です。運動が嫌いなワケではありません。プライベー…

最近の高速音読

音読は何とかサボらず出来てます。1日20分-1時間近く読んでいるので何冊か読み終わりました。2週目ですが…どう効果があるのかは未だに分かりません。何となく読んだ後は次の行動に移りやすくなった気がします。後は噛まずに読める様になったくらいです。前頭…

最近の事 と ペットとのお別れ

ブログにも書きましたが、今は夫婦離れて暮らしています。事情は省きます。GWも近いし、子供の誕生日もあるので近々会いに行く予定です。ビデオ通話越しでも日々の成長が見えるので実際に会ったらどれだけ違うんだろう。それはまた後日報告します。慣れない…

ADHD/ASD/高速音読/有酸素運動/世界自閉症啓発デーとか

高速音読は毎日継続しております。1日20分〜60分以上やってます。午前中にやるのが効果的らしいのですが、なかなか時間を取れなくて夜にやってます。まだまだ効果は実感出来てません。ただ初見の文章でも余り突っかからずにスラスラっと読めて速度が上がった…

ASD,ADHDの人が続けるための習慣化

ブログすら定期的に更新できないのだ

ストラテラのみ飲んで

ストラテラを飲んで 《 飲む前 》 あれもしたいこれもしたいってなる。が、 いざ始めると集中できなかったり、気がそれて別の事を始めてしまったり… 《 飲んだ後 》 文章を読んだり、本読んだり、集中はできるけど これをやりたいという意欲がわかなくなった…

ADHD/ASD/高速音読/メモ

最近2chまとめとか凹凸ちゃんねるにあった前頭葉を鍛える高速音読 試し中です。効果が出るまで半年だか1年かかるので とりあえず継続してみます。音読でもしなきゃ声を出す機会もあまりないし 丁度良いのかもしれない。 まずは池上彰の「伝える力」を1周し…

妻の里帰り

最近の更新は私だけで殆ど登場していませんが、妻が実家に里帰り中です。アスペ、義親、子育て、色々な事が重なりすぎて疲れてしまったみたいです。上手く支えてあげられなかった事、家族との時間をもっと大切に出来なかった事に後悔しています。さみしさと…

コンサータとか隠れアスペルガーとかローカーボとか色々

コンサータから24mg→36mgになって4日目です。ちょっと行動量が増えすぎて疲れます。しかもストラテラの効果で過集中状態で1日過ごしてる感じ。隠れアスペルガーという才能 (ベスト新書)作者: 吉濱ツトム出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2016/01/09メ…

ダウンロード

http://kensakuplus.com/dl/?875222

ADHDに使える2重To-Doと治療薬

最近使ってるアプリ ウィプル 習慣 - Weple Habit, To-Do bumblebee 仕事効率化 ¥240 QUEST : やること管理 & 簡単メモ SangHeon Kim 仕事効率化 ¥240 Wunderlist: todoリストとタスク管理 6 Wunderkinder 仕事効率化 無料 この3つは最近、重宝してます。こ…

コンサータを24mgから36mgに増量しました。

12mgだけで明らかに行動できる量が増えました(正確性は置いといて)。 脳内の情報処理に体が少し追いついたような感じでしょうか。 ただ落ち着きは減ります。 傍から見たらバタバタしてるのかもしれません。 相変わらず上手く伝える言葉が見つかりません。

「感想」の概念がわからない私

どう思いますか?とか 最近どう?とか なんて聞かれると固まってしまいます。 学生時代の読書感想文はとても苦労しました。ホントに何も思い浮かびません。 アスペルガーの人は感想という概念がありません(たぶん) 聞かれた時は考えるふりをしてますが、全…

アスペルガーとかADHDとかいろいろ

43日ぶりの更新 まずはADHDの方に処方されてる薬の変化 朝・・・ストラテラ40mg コンサータ27mg 夕・・・ストラテラ40mg×2 量も種類もそんなに変化なし。 ストラテラは脳の中が静かになり、落ち着きを与えてくれます。マッチングすれば人の話を聞かない聞け…