ふたりのメモ帳。アスペルガー&ADHD

アスペルガー症候群とADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断された夫、夫婦ふたりでメモ的に綴ります!

アスペルガーとかADHDとかいろいろ

43日ぶりの更新

まずはADHDの方に処方されてる薬の変化

 

朝・・・ストラテラ40mg コンサータ27mg

夕・・・ストラテラ40mg×2

量も種類もそんなに変化なし。

 

ストラテラは脳の中が静かになり、落ち着きを与えてくれます。マッチングすれば人の話を聞かない聞けない、無駄な動きが多い、ミスが目立つ等には効くんじゃないかなと感じました。

当事者であればまずは飲んで試すしかないと思います。

良くも悪くも体感できると思います。

 

コンサータは行動を制御しやすくなるのかなと感じました。しなきゃいけない事に手がつかないような人には良いのかも。

 

ただ薬にはだいぶ助けられてはいますが、薬物療法の効用はこの程度なんだと思います。別に治るわけでもないし、直接何かが変わるわけではないので期待しすぎるとガッカリすると思う。

 

 

自閉症スペクトラムアスペルガー症候群について

僕は病院でアスペルガー症候群と診断されました。自閉症スペクトラムなのか高機能自閉症なのかアスペルガーなのか曖昧でよくわかりませんが、診断書ではアスペルガー症候群です。

 

最初に診断された時はやっぱりか、と安堵しました。

それから数ヶ月間は普段の生活や家族、他人との会話などを、ASPとして自分自身を観察してみています。毎日毎週の様に、人とコミュニケーションする度に、気づきがあります。健常者とアスペルガーとでは別の人種というか別の生き物なんじゃないかと感じています。ちょっとしたことで違いを体感します。それでも何でこんなに生きにくいのかわかりません。

 

他のアスペルガーの方はどんな生活をしているのでしょうか

社会に溶け込んでいるのか、特に気にしていないのか、遮断してるのか、

気になります。