ふたりのメモ帳。アスペルガー&ADHD

アスペルガー症候群とADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断された夫、夫婦ふたりでメモ的に綴ります!

ストラテラ 投薬13日目

ストラテラ投薬 朝夕2錠ずつ 40mg

とりあえずストラテラを2週間試してみて、わかったことについてまとめてみようと思う。

 よかった点

・常に頭の中がごちゃごちゃしている状態を改善していた。

・イライラしにくくなった。

ADHDの基本的に待てない特性から、多少待つことができるようになった。一つ一つ    を考える余裕ができてきた。その結果、会話で相手の話を聞けるようになるのだと思  う。(アスペルガー的な症状の共感する事、相手の気持ちを考える事、自分の興味外に  ついて聞いたり話したりする事などには特に効果はないと思う)

・朝の目覚めが良い。予定などが毎日組まれていれば早寝早起き規則正しい生活は可能になると思う。

・副作用の食欲減退は少し痩せたのでこれも結果的によかった。

よくない点

・頭の中や感情が平坦になり退屈に感じてしまう。

・以前の自分がなくなる気がする。

・今まで以上に人の気持ちが理解できないことがなどが気になってくる。

・集中が途切れにくくなるのと同時に、一人の時間と静かな環境が大事になってくると思う。

 副作用

・副作用で気になるのは便秘ぐらい。

 

 

思いくつく範囲ではこのくらいです。

勝手な感想としてはADHDで隠されていたアスペルガー的な要素がより目立ってきたのかなと思います。薬には全く期待してなかったので、十分に効いていると思いました。もしかしたらADHDのみの人には劇薬になるのかもしれません。

 

 

そもそもこの薬が効いてくるのは1か月ほどかかるみたいなので、

2週間でまとめても参考にはならないかもしれません。

一応途中経過をメモで残します。

 

そして明日通院なので医者に報告して、増やすか維持するのか投薬をやめるのか相談してみたいと思います。    

 

続く