ふたりのメモ帳。アスペルガー&ADHD

アスペルガー症候群とADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断された夫、夫婦ふたりでメモ的に綴ります!

ストラテラを処方され一週間が経ちました&夫との会話の事

 

夜中の更新が定着しつつあります、こんばんはとね子です!

 

毎日、夫と、アスペルガー症候群について話す時間があります

10分だったり30分だったり2時間だったり、日によって違いますが…

 

ストラテラの処方前は、会話のキャッチボールが出来てない事が多く、

長く話せば話すほどお互いに頭の中が「???」でした 

ふたりとも言いたい事が伝わらない

 

話が盛り上がる時や一緒に何かしている時は、ふたりとも穏やかだし、笑ったり、楽しい時間を過ごせるのですが

これから先の事、アスペルガーADHDの事、難しい話、意見の食い違い

…などが起こると、ふたりとも感情的になってしまい落ち着いて話せなくなったり

イライラし出すと早口になって口調も荒くなってしまうんですよね。

 余計にふたりとも言いたい事が伝わらない

 

効くまでに一か月ほどかかると医者に言われたけれど

まだ一週間なので、ストラテラの効果が何%現れているのか定かではないですが

夫と毎日一緒に過ごしているとね子から見ると、変化は感じます。

 

 会話のキャッチボール

夫本人は、会話が成立しているのかわからない事が多々あるようで

「いま会話できてる?」と何度も確認してきます

とね子は、前とは確実に違うと感じているので、

「うん、前よりは会話が続いてる」と返事をしています。

 

本人が会話できてきていると自覚するのは難しい事なのか?

とね子だけがキャッチボールできていると思っているだけ?

いや、でも前よりは…うーん難しいですね。お互いの頭の中が見えないと。笑

 

 

ここ最近の夫は、

意見の食い違いや、話の中でわからない事があっても

「今のどういう事?」とわからなかった事について質問してきて

とね子が説明するのをきちんと聞いてくれます

(理解するかしないかはまた別ですが、聞く姿勢を見せてくれる)

 

イライラする事もあるようですが、前ほど口調の荒さや態度の荒さは見られなくなってきているし、前より話を聞いてくれようとしているのが感じられます。

 

とね子としてはその方が話し合いがしやすいのですが…

夫本人は、投薬3日目にストラテラは個性を押し殺してロボットを量産しているだけではないかと思ってしまう。」とこのブログに書いていました

 

 

夫と穏やかに話せる時間が増えてとね子は喜んでいますが、喜んでいいのでしょうか?

夫にとってそれはいい事ではないのかな。窮屈なのかな。という考えも少しはあります。

 

  

明日は、先日病院でもらった診断の用紙を持って、自立支援医療受給の申請をしに市役所へ行ってきます!

 

嫁 とね子。