ふたりのメモ帳。アスペルガー&ADHD

アスペルガー症候群とADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断された夫、夫婦ふたりでメモ的に綴ります!

投薬(ストラテラ)1・2日目

投薬前

色んな発想が常に脳内を駆け巡り、それをすぐに実行したり口から出たり

自分も周りも疲れていました。

人と話すときは相手の話している事が半分ぐらいは聞き取れていないような状態でした。(聞いた言葉を脳の中で順序をバラバラにしたような感じ)

自分が話すときもほとんど一方通行で進んでいました。

本や文章を読むときも過集中状態なら何とか読めたのですが、普段は1分と持たず

すぐに本を閉じていました。読みたい本の背表紙を眺めるだけ。

 

投薬1日目

夜から飲み始めて、この日はストラテラ20mgのみです。

まず飲み始め30分ぐらいから頭の中が急に静かになり、音の一音一音がはっきり聞こえるようになりました。

脳内にぐちゃぐちゃに散りばめられた情報が一掃されて、ポカンと空白ができたような感じです。

恐いぐらい話者の声が入ってきて、自分の口から言いたいことがスムーズに出てきて会話が成り立ちます。これは初めてと言ってもいいぐらいの経験で嬉しさと感動を覚えました。

 

投薬2日目

一日2回朝夕、20mgずつ40mgを摂取しました。

前日ほど効果は体感できませんが、確実に話者の声は入ってきます。

会話も成立します。

それに加え午後から異様なぐらい静かな世界に恐怖を感じました。何をしていても落ち着いています。ですが、全てを遠くから見ているような気がし、人間味も面白みも感じません。まるで自分がロボットのように感じます。

 

ただ会話は成立しているようです。

それと私にとってはこのぐらい長い文章を書くのも苦痛だったのですが、

放棄せず何とか一つ記事を書くことができました。

 

 

話す、聞く、読む、当たり前のことが楽にこなせるというのは感動ものです。

しかし自分が消えるような気がして恐いです。

どちらかを犠牲にしないと生きてはいけないのでしょうか。

とりあえず2週間の投薬は続けてみようと思います。