ふたりのメモ帳。アスペルガー&ADHD

アスペルガー症候群とADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断された夫、夫婦ふたりでメモ的に綴ります!

最近観てる海外ドラマ

BLACK MIRROR ハンドレッド シーズン3

BOSE QC35

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 愛用のヘッドホンは Bose QuietComfort 35 wireless headphones : ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン 密閉型/オーバーイヤー/Bluetooth・NFC対応/リモコン・マイク付き/通話可能 ブラック QuietComfort35 WL…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? メモをしたかったから 2.ブログ名の由来を教えて! 二人で始めたから 3.自分のブログで一番オススメの記事 ストラテラ 投薬1…

遂に やっと

遂に明日からまた妻と娘と暮らします。 まだ家は決まってませんが 取り敢えず一緒に過ごせます。 ここまで大分大変でしたがここからも大変そうです。 更新してない間に相模原の障害者殺害事件がありましたね。

脳をデザインするスマートドラッグと有酸素運動と前頭前皮質とか

またまた久しぶりの更新です 5月 コンサータ休薬とストラテラ継続。 高速音読に加えて、エアロバイクで有酸素運動も取り入れました。プラシーボかアスペルガーだからか、実際に前頭葉に刺激があるのか、かなり効き目があったと思ってます。 6月初旬 里帰り中…

コンサータ72mg 休薬中

コンサータとかいう凄い薬休薬して起きたこととにかく眠いです。朝7時過ぎに起きてから仮眠を取らないと夜まで持ちません。仮眠も1.2時間じゃなくてガッツリ5時間ぐらい寝てしまいます。それでいて夜も12時前には力尽きる。飲む前にどの位睡眠時間があったの…

前頭葉を鍛えるフラフープはじめました。

少し前に高速音読と有酸素運動で前頭葉を鍛える。というのが2chまとめに乗っていました。高速音読についてはまだまだ継続中。有酸素運動について私は人前で運動するのが大嫌いです。ちなみに家族の前でも嫌です。運動が嫌いなワケではありません。プライベー…

最近の高速音読

音読は何とかサボらず出来てます。1日20分-1時間近く読んでいるので何冊か読み終わりました。2週目ですが…どう効果があるのかは未だに分かりません。何となく読んだ後は次の行動に移りやすくなった気がします。後は噛まずに読める様になったくらいです。前頭…

最近の事 と ペットとのお別れ

ブログにも書きましたが、今は夫婦離れて暮らしています。事情は省きます。GWも近いし、子供の誕生日もあるので近々会いに行く予定です。ビデオ通話越しでも日々の成長が見えるので実際に会ったらどれだけ違うんだろう。それはまた後日報告します。慣れない…

ADHD/ASD/高速音読/有酸素運動/世界自閉症啓発デーとか

高速音読は毎日継続しております。1日20分〜60分以上やってます。午前中にやるのが効果的らしいのですが、なかなか時間を取れなくて夜にやってます。まだまだ効果は実感出来てません。ただ初見の文章でも余り突っかからずにスラスラっと読めて速度が上がった…

ASD,ADHDの人が続けるための習慣化

ブログすら定期的に更新できないのだ

ストラテラのみ飲んで

ストラテラを飲んで 《 飲む前 》 あれもしたいこれもしたいってなる。が、 いざ始めると集中できなかったり、気がそれて別の事を始めてしまったり… 《 飲んだ後 》 文章を読んだり、本読んだり、集中はできるけど これをやりたいという意欲がわかなくなった…

ADHD/ASD/高速音読/メモ

最近2chまとめとか凹凸ちゃんねるにあった前頭葉を鍛える高速音読 試し中です。効果が出るまで半年だか1年かかるので とりあえず継続してみます。音読でもしなきゃ声を出す機会もあまりないし 丁度良いのかもしれない。 まずは池上彰の「伝える力」を1周し…

妻の里帰り

最近の更新は私だけで殆ど登場していませんが、妻が実家に里帰り中です。アスペ、義親、子育て、色々な事が重なりすぎて疲れてしまったみたいです。上手く支えてあげられなかった事、家族との時間をもっと大切に出来なかった事に後悔しています。さみしさと…

コンサータとか隠れアスペルガーとかローカーボとか色々

コンサータから24mg→36mgになって4日目です。ちょっと行動量が増えすぎて疲れます。しかもストラテラの効果で過集中状態で1日過ごしてる感じ。隠れアスペルガーという才能 (ベスト新書)作者: 吉濱ツトム出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2016/01/09メ…

ダウンロード

http://kensakuplus.com/dl/?875222

ADHDに使える2重To-Doと治療薬

最近使ってるアプリ ウィプル 習慣 - Weple Habit, To-Do bumblebee 仕事効率化 ¥240 QUEST : やること管理 & 簡単メモ SangHeon Kim 仕事効率化 ¥240 Wunderlist: todoリストとタスク管理 6 Wunderkinder 仕事効率化 無料 この3つは最近、重宝してます。こ…

コンサータを24mgから36mgに増量しました。

12mgだけで明らかに行動できる量が増えました(正確性は置いといて)。 脳内の情報処理に体が少し追いついたような感じでしょうか。 ただ落ち着きは減ります。 傍から見たらバタバタしてるのかもしれません。 相変わらず上手く伝える言葉が見つかりません。

「感想」の概念がわからない私

どう思いますか?とか 最近どう?とか なんて聞かれると固まってしまいます。 学生時代の読書感想文はとても苦労しました。ホントに何も思い浮かびません。 アスペルガーの人は感想という概念がありません(たぶん) 聞かれた時は考えるふりをしてますが、全…

アスペルガーとかADHDとかいろいろ

43日ぶりの更新 まずはADHDの方に処方されてる薬の変化 朝・・・ストラテラ40mg コンサータ27mg 夕・・・ストラテラ40mg×2 量も種類もそんなに変化なし。 ストラテラは脳の中が静かになり、落ち着きを与えてくれます。マッチングすれば人の話を聞かない聞け…

世界仰天ニュース

昨日の仰天ニュースでアスペルガー症候群の特集が

ストラテラ 投薬16日目

投薬15・16日目 朝夕1錠ずつ 80mg 一昨日の病院で1日40mgから1日80mgに増薬することになりました。 とりあえず二日試してみました。 昨日は頭の締め付けがありましたが、今朝からは特に何もなく順調に効いています。 頭の中に空白ができて雑音やごちゃ…

今日は診療日【とね子。】

さっそくさぼってしまいましたorz こんばんは 嫁とね子です! 今日でストラテラを飲み始めて2週間 診察日だったので、本屋に立ち寄りつつ午後からふたりで行ってきました 夫自身がこのブログに書いているように、この2週間で言動に変化も現れています 話し…

ストラテラ 投薬13日目

ストラテラ投薬 朝夕2錠ずつ 40mg とりあえずストラテラを2週間試してみて、わかったことについてまとめてみようと思う。 よかった点 ・常に頭の中がごちゃごちゃしている状態を改善していた。 ・イライラしにくくなった。 ・ADHDの基本的に待てない特性か…

ストラテラ 投薬 2週間目

ストラテラ投薬8〜11日目 朝夕2錠ずつ 40mg 副作用はほとんど無いと思う。安定はしてきたけど、効き目が弱い気がする。 頭のすっきり感もほとんど感じなくなってきた。それでも投薬前に比べれば会話もできるようになってるみたいなので効いてはいると…

映画とチャッピー

私は映画がすごく好きです。昔は毎日のように映画館に通ってました。 同じ映画でも気に入れば何回も観に行きます。 私にとって映画は映像がメインだと思っています。正直、脚本とかキャストとかストーリーはあまり興味ありません。監督がよければ面白いです…

ストラテラを処方され一週間が経ちました&夫との会話の事

夜中の更新が定着しつつあります、こんばんはとね子です! 毎日、夫と、アスペルガー症候群について話す時間があります 10分だったり30分だったり2時間だったり、日によって違いますが… ストラテラの処方前は、会話のキャッチボールが出来てない事が多く、 長…

ストラテラ 投薬6・7日目

投薬 6・7日目 朝夕2錠ずつ 40mg 副作用は特に感じなくなった。あるとすれば便秘ぐらいだろうか。 投薬 7日目 夕2錠 20mg 7日目の夜に薬を追加して、少し身体が重い気がする。思考が遅くなったというか、感覚が遠いような、距離感がいまいち掴めな…

ストラテラ 投薬4・5日目

投薬4日目 朝夕2錠ずつ 40mg頭を締め付けられてる感じは無くなっていた。副作用が無くなってきて順調に効いてきている様な気がする。怠さというか無気力は相変わらずある。薬を飲んでから数十分後には効果を体感できるが、数時間経つと少し頭の中がごちゃご…